中部(名古屋)-福岡 ジェットスターGK583搭乗記

便名:GK583
時間:08:50→10:25
機材:A320

今回の最終目的地は長崎ですが福岡まで飛行機を使い、そこからはレンタカーで行くことにしました。

長崎までマイルを使わなかった理由
・希望する日程の特典航空券がすでに埋まっていた
・ジェットスターのセールで安く航空券を手配できた(往復1万円程度)
・そもそも国内線でマイルを使うのはマイル価値として勿体ない

最近は国内線でも土日を挟むとなかなか特典航空券が取りづらい状況です。

特に観光地化している都市は結構前から予約しておかないと空席がありませんね。

では前置きはこの辺りにして、今回搭乗したGK583便、実際の機内の様子や感想等を簡単にまとめていきます。

セントレア到着

ミュースカイに乗って朝のセントレアへ到着しました。

今回は事前にオンラインチェックインを済ませていたので空港カウンターでのチェックインは必要ありませんでした。

長蛇の列に並ぶ必要もないのでかなり便利です!

事前のウエブチェックインはこちらの記事から

関連記事

ジェットスターを使って中部(名古屋)→福岡間を移動してみました。   今回の最終目的地は長 […]

ジェットスターは手荷物制限が厳しいので持ち込む場合は要注意ですが

今回ジェットスターに搭乗した時は、荷物の大きさや重量に関して一度もチェックされませんでした。

空港カウンターでチェックインすると多分荷物の重量を計られますが、オンラインチェックインしてそのまま保安検査場へ向かう場合は

どうやら荷物チェックが無いようです。

機内持ち込みが大丈夫なスーツケース1つリュック1つ機内に持ち込みましたが何も注意されませんでした。

この組み合わせぐらいなら大丈夫だと思います。

福岡に向けて出発

8時過ぎの保安検査場は比較的空いています。全く並ばず通過できました。

セントレアでは7時~8時台の国内線出発が多く非常に混雑するので時間に余裕があると安心です。

ゲートは106、

搭乗開始

沖止めしてある飛行機までバスで移動します。

機内へ

▼座席は真ん中あたり

▼座席間隔は基本的に他のLCCと同じみたいですが、割と広い感じがしました。

機内食やおやつのメニューもあります。

福岡空港到着

▼中部→福岡の実質飛行時間は1時間10分程度、ウトウトしてたら直ぐに着きました!

ターミナルの一番端っこに到着しました…到着口まで歩くとかなり時間かかります。

まとめ

評価

シート 4.0
機内スタッフ 4.5
定時運行 5
総合 4.5

久しぶりにジェットスターに搭乗しましたが、特に不満な点はありませんでした。
ANAやJALに比べたら若干座席が狭いかもしれませんが国内の移動であればせいぜい2時間程度。
移動と考えればLCCでも十分です。値段も安いですし。

しかし、国際線に乗るなら台湾ぐらいまでが限界でしょうか…3時間程度なので。
それ以上は結構辛いです。

という事で今後も国内線はLCCをフル活用して旅を楽しみたいと思います。

最新情報をチェックしよう!